生後5ヶ月 離乳食 食べない

食べこぼしによる肌荒れ、ステロイドに頼るしかないの…?

いいえ、医療現場にも認められている今注目の保湿クリームがこちら!

公式サイトへは以下の画像をクリック!

離乳食をスタートしたけど食べない!どうしたらいい?

離乳食を食べない

始めたばかりの離乳食で食べない時にはどうしたら良いのでしょう。

 

結論としては
「まずは原因を考えてみること」

 

生後5ヶ月くらいで離乳食を始めたばかりは、
慣れないので食べないことがあります。

 

しかし、それ以外にも

 

・まだ興味がない
・お腹が空いていない
・飽きてしまった
・母乳やミルクの方がいい

 

‥など。

 

実はいろいろな原因があります。

 

離乳食初期の生後5ヶ月頃は、まだまだメインは母乳・ミルクです。

 

これまで母乳やミルクしか口にしたことがないため、
初めての味は受け付けないことがあります。

 

よだれを垂らしたり、興味を持って食べたそうにしていたのに・・・
と思うかもしれませんが、口にしてみないとわかりません。

 

また、最初は食べたけど食べなくなった場合は、
少し味に工夫をしてあげると、食べるようになることもあります。

 

味やかたさの合う・合わないもあるので、味付けをせずドロドロの
離乳食初期はごっくんできて食べやすい物を心がけましょう。

 

→食べやすい離乳食レシピはこちら

 

でも、生後5ヶ月で離乳食を食べない原因はそればかりではありません。

 

今まで授乳で抱っこして与えていたため、イスに慣れないとか
思わぬところに原因があることも

 

ちょっとイスに座らせて遊ぶ時間を増やしたり、
みんながご飯を食べる時に一緒にイスに座らせたりと
慣れさせていきましょう。

 

まだまだ生後5ヶ月での離乳食は食べないとしても焦ることはありません

 

体調が悪かったり、お腹が空いていないわけでもないんだけど
どうしても食べてくれないと言う時は、医師や専門家に相談するのもアリです。